六連稽古場日誌 = atelier journal =

春から新体制! 信州大学劇団六連銭のブログです。



スポンサー広告 |

終了

追いコン、卒業式、長野公演が終わりまして
異常な過密スケジュールだった3月が終わろうとしています…


六連銭も、昨日早春公演のばらしが終わりまして、
ようやく早春公演全行程?が終了しました。

当日ご来場くださったお客様をはじめ、
過密スケジュールに付き合ってくださったオペレーターのお二人、
強行日程に呆れながらも協力してくださった信大劇団の方々に
最大級の感謝をしたいと思います。
ありがとうございました。



今年、六連銭はとてもたくさんのものを失います。


まずは役者。
「親指ポキン」で六連銭を再興し、それから活動を支えてきてくださった
まさに六連銭の歴史ともいえる先輩が二人、卒業されました。
公演終了後、高石さんと3人で写真を撮っていたのを見て、実は若干しょげていた自分。
もういないんだなあと思うのと、いない六連銭をまだ想像できていないのとで複雑な心境です。
海南斗さんもまだF棟でひょっこり会えるんじゃないかと思ってたり。
あと、卒業もさることながら、在学生も3、4年生に集中してしまう今年。
去年馬鹿みたいに芝居をやり続けましたが、今年また芝居ができるのか。

そしてアトリエ。
「県内で最も古いコンクリート建築」+「東日本大震災」と来れば…というような気もしますが。
学務いわく、来年度中に撤退だそうで。
つまり、再来年度以降はもうアトリエで芝居ができないということであって。
まあまだ詳細は聞いてないんですけどね!学務早くしr((殴
ただ、六連銭の強みでもあった「箱」がなくなるというのは本当に大きいと思います。


正直、こんなことを思っていると、どうしたらいいんだろうってなります。
先輩のいない六連銭すら想像できないのに、アトリエのない六連銭って言われても。
いろいろ探してもいろいろ手詰まりで。
どれにしたって我々がほとんど1からやってくしかなくて。
六連銭をきちんと引き継いでいける自信がないんです正直な話。

でも、六連銭を続けていきたいんです。
去年のようにとはいかないけど、「去年あれだけやっといて今年は0かよ」とか
「卒業生いないと何もできないのか」とか言われたくないんです。
私は負けず嫌いですから!ええ、そうですとも!山脈には負けねえ!←
と、もう芝居しないなんて言いながら、いつの間にか六連銭に愛着を持っていたらしい私です。

山翔!しまだま!秀ちゃん!岳くん!
激動の年だけど!六連銭はうちらが作ってくしかないんだよ!
芝居しよう!舞台にあがろう!どうせ今しかできないんだから!
そんでもって皆さん!
頑張ってあがき続けようと思います!私は!
なので、これからも六連銭を支えてください!愛してください!お願いします!

もうごちゃごちゃしててごめんなさい。そんで、毎度長くてごめんなさい。
涙で画面の見えてないレグルスでした←
稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アトリエ崩壊の危機


問題です!
アトリエの床に落ちているこれは何でしょう!







正解は…

天井の砂!
でした。

稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最後



全力で



楽しむ!

稽古 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日ゲネプロですけれども


今帰宅してパスタを頬張っています。レグルスです。
ゲネプロ前日に音照通しは結構ありがちですが、今回は音照通し後に壁塗りという。


そして画像は暖気の様子です。
新旧入り交じった山脈ダンスです。05期生から10期生まで。
画像にはうつってませんが、実は横でチェ・ゲバラさんも踊ってらっしゃいました。

生きのばしボーイズさんも含めて、"童貞よ大志を抱け"で
実際に踊ってらっしゃった先輩と踊れるとはなんて贅沢!
と、勝手に思っていた私です。調子のって4周目に突入してしまいました…

結論。山脈ダンス最高。


そして、08期生の卒業公演も見てきました。
なんかいろんな意味で号泣してしまいました。
ある意味一番身近な大先輩たちの代なので…
楽しかった分、内心沈んでしまった自分でした。

そしてそして、稽古場で個人的にちょっと嬉しかった光景が。
ゲネ前なのにと言われそうなので内緒ですが
嬉しかったんです。ええとても。
そして大先輩のダメ出しも嬉しかったです。勉強になりますしね!


というわけで、精神的に大変不安定な一日でした。
でも、芝居やってる時の方がいろんなことを感じられると最近実感。

てかもう寝なきゃ…
まとまりがなくてごめんなさい。
ゲネプロ頑張ります!

稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

音照あわせ

終わりました!
生きのばしボーイズさんがいらっしゃいましたよ。
うっひょーいでした。
意味不明ですねごめんなさい。


恐らく一番の山場を予想よりスムーズに越え一安心。
ただまだやることはいっぱいです。



世の中うまくいかないことは沢山あるけれど

今は、楽しんで楽しませる芝居をしたい

です。
あと5日間で何ができるんだろうか。


等いろいろ考えてしまう午前5時。
もう寝なければ…

今日も頑張ろう。
みんな、ホワイトデーだよ。
私を殺したい人は私にチョコをくれたらよいと思うよ。泣


この稽古場日誌何人見てくれてるんだろうなあとか、
他のメンバー全然書いてくれないなあとか、
書いててちょっとしょんとしたレグルスでした。

でも頑張る!
稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゆき

降りました。雪。
多分10cmくらい。


これでもかなり大雪だと感じるようになりました。
自分も信州に染まってきたんだなあと切に感じる今日この頃。
実家は十数倍あるんだろうけども…



稽古場はというと、役者の不調がちらほら。
風邪だったり精神的にだったりいろいろですが…

"笑顔"って大事だなって、最近すごく思います。


うん、それだけ。
いろいろ思うことはあるけど、最終的にはそこに尽きるかなって。



んー…、なんか
センチメンタルなんだなあ。
みつを。


明日も頑張ります。
レグルスでした。
稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

名前はまだない

アトリエに石油ファンヒーターがやってきました。
今晩は比較的暖かいのであれでしたが、明日からは活躍してくれることでしょう。

演出風に。おーいえー。


灯油って(ある程度ちゃんとしとけば)一年たっても劣化しないんだね!
またちょっと賢くなった化学系のレグルスでした。
稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |

月と流れ星

こんばんは。ほぼ一年ぶりの参戦になります獅道です。


早春公演"Under The Moon"

追い出し公演翌日から稽古が始まりまして、本日3日目になります。

11のみんな!
追い出し楽しかったよ!
去年を思い出してちょっとしんみりしたよ←
またみんな芝居してね!

と、まあ11期生にほぼ認知されていないであろう自分の感想でした。しょん。



さっき帰りがけに流れ星を見ました。

何をお願いしたかは内緒です。


さて今日には紙貼り終わるかなっ
頑張るぞー
稽古 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
